文字だけでは、想いは伝わりにくいので・・・
ツイキャスのラジオ放送を録音しました。

※録音データと放送内容原文を記載致しました。

▽録音データ




【放送内容原文】

大手広告代理店で残念ながら若くして自殺をされた社員の方のニュース以来、
以前にもましてブラック企業!!という言葉が社会的に注目を浴びている。

▽産経ニュースでは三菱電機も問題になっていますね。





元サラリーマンで、私も精神的に少しイッチャった経験があるので他人事には思えません。
ただ、誤解が無いように先に一言申し上げさせて頂きますが・・・
法治国家ですから、法令順守は当たり前なのではありますが・・・
一概に一方的に会社側の過失ばかりを責め立てるような世論もどうかと思います。

決して、たった100時間前後の残業程度で死ぬなとか!!
そういう暴言的な意味ではありませんし、100時間残業しなくても精神的に追い詰められれば
自殺する可能性もあると思いますし、私も自殺を一度止められた経験があります。

だから、本当にお亡くなりになった方のことは残念に思います。
自殺しなくても、まだ若いんだから辞めればよかったのに・・・と世間は簡単に言うでしょう。
でも、このご時勢、ようやく就職できた!!しかも、名の通った大手に就職できたわけですから・・・
そうそう簡単に辞める事もできなかったでしょうし、本当に苦しかったと思います。

我々の年代みたいに、条件悪ければ次がある時代だったら私みたいに7回も転職することが
可能ではありましたが・・・今の若者にとっては、そうそう簡単に再就職という道すらありません。

もう時代は変わっています。戦争も終って71年も過ぎていますので
戦後の高度成長期の時代の感覚のままでは、若い人材が育ちません。
近年、ゆとり教育という制度のお陰で、たしかに、ぬるま湯につかったのは事実です。
ですが、今となれば、ゆとり教育も決して悪い面ばかりではなかったように思えます。
いつか、時代の流れに合わせて変えなければならないタイミングというものは必ず来ます。

何かを変えるということは、そう簡単には行きません。
世間は、無責任に批判はするけど、一緒に考えて、これをこうしようということは言いません。
そういう世間の声の方が多いと思います。

しかも、ジャクシャガー!!少数派の弱い立場の人たちの人権ガー!!
と言ってる人たちに限って、デモやったりするだけで、物金を要求するばかりで、
視野が狭く、理想論ばかりで現実性のある具体案なんて出せません。
今の野党4狂党の国会議員なんて三権分立もマトモにしならいようなのが居たり、
医師・弁護士免許を持っていても、理想論が陰謀論になってしまったりで狂って居ます。
それは、今に始まった事ではないのでさておき。

こんなことをいつまでもしていたら、国際社会からも笑われてしまいます。
私の知り合いの英国人に10年前に言われた事があります。
「日本は異常な国だ!」「仕事するために生きているみたい」と。
日本人からすればヨーロッパ人は働かないというイメージがありましたが・・・
ヨーロッパと違って陸続きじゃないし、資源もない島国なので、がむしゃらに
働かなければならなかったのも確かでありますから、そもそも比較しきれないんですよね。
それぞれの環境が同じでないので、国際的に統一というのは地球市民にならないと無理だと思います。

ただ、私はサラリーマンが勤まらなくて辞めて、今は細々と自営業を営んでおりますが・・・
自営業になって初めて考え方が変わりました。というか、変わらざるを得なかったのかも知れません。
サラリーマンの頃は毎月決まった給料で労働時間も法律で決められて理論上は守られていた。
ただ、残業時間はハンパではなかった。その原因が蓮舫の事業仕分けでした。あれは酷かった。
公共事業の殆どがご破算になってしまって、予定していた金が目処つかなければ人件費削るしかない。
お陰で外注業者を減らされて、自ら現場に入って帰社後事務処理と言う日々が続いた。
民主党政権がブラック企業を増殖させてしまったと私は思っております。
だから、ブラック企業も会社存続の為に必死なんです!!仕方なくブラックやってる会社もあったはずです。

だが、時代は変わり、今やコンプライアンスが重要視されてきております。
今まで、なんでもありだったのを急に変えることは古い考えの人にしてみれば、
今までがむしゃらにやってきた人生を全否定されるようなもので、受け入れ難いとは思いますが・・・

安倍総理が仰せの通り、戦後レジュームからの脱却をしなければならないと思います。
それを、事細かに具体的表現するのは難しいですし、学者の学説にも争いがありますので、
このことは、ニュアンス的な表現だけで留めさせて頂きます。

何かを変える時には、多少の犠牲はどうしても出てしまうと思うんです。。。
でも、それが後々トータルで見て改善されていれば、それでいいのではないのでしょうか?
政治なんてセカンドベター、自分の願いを100%叶えてくれる政治家なんて世界中探しても居ません。

これは、あくまでも現実を見て考えてるとは言え・・・
理想論でしかないかもしれませんが・・・
雇用する側も雇用される側もお互いに歩みよりは必要だと思います。

それに、ブラック企業をなくすには、企業がブラック企業にならざるを得ないような
環境をつくらないことが最優先に思えます。

「お客はわがままだ!!ニーズに答えるのが企業というもの」
だとか、「お客様は神様です!!」なんて言ってるうちは労働時間なんて守れません。

仕事の受注納期をきっちり管理して、発注する側も納期管理するような発注をしないと、
うちの会社が残業させるわけじゃないから、知ったこっちゃないというような感覚では、
企業もライバルが多く、市場の奪い合いだから、なんとかして対応せざるを得ません。

これは、社会が悪いと思います!!ブラック企業ブラック企業と騒いでる連中に限って、
無理難題を実生活で求め、ブラック企業を生んでいるし、特に共産党員の経営する
零細企業なんかは、労働時間こそは守っているが、給料が安くて、法律さえ守ってれば良い
という最低限度しか払わずに、ドヤ顔してるパターンも実際に目にしてきました。
法律守って給料払ってれば法的にはOKでも生活できるできないは別問題です。

私より、もっとすごい経験されてる方々は大勢いらっしゃるとは思いますが・・・
高校卒業して、二十余年の間に7つも変われば、広く浅くいろんなことが見えてきます。

アベノミクスも着々と成果をだしてきておりますので、大企業だけがどうしても先に
業績があがるから、ジャクシャ切捨てだと思い込んでる人たちも多いのが現実ですが・・・

高額所得者から多く税金とって低所得者保護しろと主張するならば・・・
高額所得者の大企業に先に業績あげてもらわなかったら、市場にお金が回りません。
資本主義は格差社会だからダメだという社会主義者たちには理解が得られませんが。。。
簡単に格差は埋められないんだから、自分が底辺から脱出できないのであれば。。。
大企業にどんどん成長してもらって社会保障制度充実させてもらって、おとなしく
ナマポもらってたほうが、得策だと私は思います。
働きたくても、どうしてもスキルがなかったり病気だったりで働けない人も居ます。
そんな人たちに無理に社会進出をなんて国も言ってるけど理想論だと思います。

これを言うと語弊があるかもしれませんが・・・
精神病の人に就職したいと言われて、法律で仕方なく雇用して問題おこされても
迷惑な話なので、そういう人達は引きこもりになってもらって治療に専念できるように、
国が補助したほうが良いと思います。企業も精神病患者もお互いに幸せだと思います。

極論ではありますが・・・実際そうだと思います。

社会全体で、事件が起きたから騒いで批判ばかりするのではなくて、
権利能力・意思能力・行為能力のある国民であるならば、考えていかなきゃならんと思います。

今、安倍政権になってから厚生労働省の労働Gメン・通称「かとく」が、物凄く働いています。
この人達何時間働くの?って思うくらいに働いてると思います。www

katoku1


安倍政権になって、徐々によくなりつつありますので、国民もマスコミやアカのデマに騙されないで。
みんなでブラック企業がなくなるように、ちょっとずつでも意識していく事が大事だと思います。

労組の組織票をアテにしてる野党4狂党は、デモやったりして騒いでるだけで・・・
政権取ってないから、厚生労働省を動かせません!!
どっちが現実的にブラック企業を減らすことが早くできるか?
冷静に考えれば、分かる事だとは思いますが・・・

なにせ・・・
abeseijiwoyurusanai
のビラを配ってる人たちは、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとでもいいましょうか?
アベだからダメみたいな感覚になってしまってて現実逃避をしてしまっているようですね。
私の目には、そう映ります。

なんとか、このまま社会が良くなってもらいたいものです。

最後に、重ねてお亡くなりになった方には心よりご冥福をお祈り致します。

以上、佐渡暇人放送でした。