昨日、15年ぶりに幼馴染のA子さん(以下、敬称略)に会ってきた。
保育園から高校までA子とは同じクラスという腐れ縁であった。
最近は、便利なものでFBでお友達かも?表示がされる。
数ヶ月前に、高校の同級生の当時仲良かった連中のコミュに招待され、
とりあえずメンバーになり放置してたところ、A子から友達申請が来た。
そして、今年のお盆は家族3人で帰省するから、ご飯でもという話になった。
だが・・・どうも、こいう誘い方はMLMか宗教っぽいな。と。
過去、インチキマルチに自ら手を染めていた自分の嗅覚が反応した。
「MLMか宗教の話だったらイヤだけど、そうでなければOKだよ」って返事をした。
「MLMか宗教ではないという否定の返信はなかったものの13日にどう?」との返信。
ここで、否定もしないところを見ると、まあ、その口だろうなと半分思ってはいた。
丁度A子の実家は飲食店ということもあったので、ぶっちゃけ、たいして美味くもない店だが・・・
地元で二人だけで遭うと、噂話が一人歩きしてしまうから、A子の実家の店で会うことにした。
前もって、アポがあったし、手土産でももって来るかもしれないからと思い、
高校生の息子が居るから、無農薬栽培こしひかりも2kg袋を手土産にして会ってきた。
普通に旦那を紹介されて、近況報告みたいな世間話から始まったわけだが・・・
今回の話の目的はAmwayだった。(先に明示しなかったので、特定商取引法に抵触)
amway1

▼特定商取引法
法律に抵触はするが、この法律も罰則規定が甘い部分もあるから、
この程度の事で一々告訴するような人は滅多に居ないのが実情だが・・・
今は、夢中になってるけど、何年も稼げない状態が続けば、いつか気がつく?
という良心にとりあえず、相手がA子であったから賭けてみることにした。

つうか、東京に住んでる人間が帰省して、アップラインの同行もさせずに、
Amway話と言うのは、もう市場も飽和状態で、稼げなくてアウトだろ!!www
しかも、ABC方式でアップライン呼んでの囲い込みもできてないから、
直接説明したところで、サイアンプできる確立は低いに決まってる。

まあ、今どんな手口で信者獲得しようとしてるのか?興味はあったので、
どの程度の知識があるのか、説明してみろよ!!と説明させてみた。

【聞くだけ聞いて、次の通りダメ出し】
①商品の良さを伝えるだけでビジネスになるから、誰でもできる。
⇒裏を返せば、スキルがない人が手っ取り早く始められるビジネス。
 日用品はリピートあるけど単価幾らか?現実見てみろよwww

②年金は宛てにならない、子どもの為に権利収入が発生する仕組みに魅力を感じてる。
⇒GPIFで年金運用してるから、インチキ報道に騙されるなよwww

③普通の主婦でもガンガンに稼いでるから、こんなビジネスはない。
⇒A子は今、どんくらいの安定収入あるの?「二年目今は9%のライン」稼げてねーじゃん。www



勿論、Amway自体は合法ビジネスではあるが・・・
▼関連ソース

「合法ビジネスと社会的信用はイコールではない!!」
「ネットワークビジネスの現状は俺の方が知っている!!」
「今は、旦那の稼ぎがあって、生活困ってないから
将来の権利収入に憧れてるから、やれているだけ!!」
「自営業は、ビジネスプラン通りには行かない!!」
「2年やってて稼げてない現実を受け止めろよ!!」
と。

尽く、私に今まで説明したことを全てひっくり返されたのであった。
そして、インチキマルチで稼げなかった経験談を聞かせるのであった。

▼私の5大経験
①Amwayは系列による消費合戦なので、もう少し売り上げがあればボーナスポイントになる
 とそそのかされて、鍋の在庫を抱えてしまった。しかもローンを組んでしまった体験。
②同系列の人間は、浄水器まで買ったは良いが、実家暮らしで家で使えずに友達のアパート
 に設置して、この水は身体に良いと豪語していたが、Amwayが原因で家を追い出された。
③Amwayが稼げなくなった連中がスカイビズに手を出して解約処分になり、空中分解した。
④Amwayでの損失補てんをしようと、懲りもせず、カモメのMOJICOに手を出して大損した。

⑤アップラインは逮捕・裁判沙汰になってヤバイと聞かされた。(判決結果までは不明)

このように、今の日本では、会社としての信用が低いのが実情でもあるし、
単価が低いから、結局、浄水器とか鍋とかを売らないとボーナスは稼げないから、生活掛かれば、
当然、綺麗ごとは言ってられなくなるから、最低消費金額を設定しなければ。
時間と労力を考えると非常に割に合わないし、もう飽和状態だからセミナー開催して、
「どうやったら、稼げるか?成功への道はこうだ!!」みたいなセミナービジネスで食う
しかない状態で、FXスクールのビジネス方式と似たようなパターンである。
最終的に、稼げなくなるとインチキは新たなインチキに手を出して、
インチキとインチキの騙しあいで悪循環になる現実を、こんこんと話したのだが・・・

「それは、アップラインが悪かったからそうなっただけ、
私のアップラインは良い人ばかりだから問題ない!!」
もう、そう言うしかない状況に陥らせてしまった。www
「そういう悪い時期を経験したなら、もう一度Amwayで!!」
「お願い、消費だけの会員になって」ってwww
「Amwayに戻れば出逢いもあるから」www

もう、完全に新規が上がらなくて詰まってるやんwww

A子は大学卒業後、すぐに結婚・専業主婦だったため社会を知らない。
こういう、学歴は立派でも職歴がない人間は、思想に嵌りやすい。www

しかし、旦那からは、
「今までの経験を、これからも色々教えてやってください。」

Amwayの紹介者が旦那の実姉ということで、
旦那も静観するしかない状況に陥ってしまっていたのであった。
つまり、旦那の言いたい事を、私が代弁した形になったのであった。

「東京へ来る事があったら、寄ってください。」
「A子のこと宜しくお願いします」って。www

丁寧に玄関まで送られて恐縮してしまった。
でも、理解ある旦那と結婚できてA子が幸せそうでよかった。

そして、昨夜23時頃にA子からLINEが入った。

「御米ありがとう。」

ところが・・・

「改めて、それでも時間つくって」ってwww

damedakorya1
以上、佐渡暇人放送でした。