先ほど、安倍総理が年頭所感を発表された。
▼テレビ朝日は一部抜粋
▼自民党広報にて前文を確認

【前文を読んだ感想】
一言 「納得」
実に、石の上にも三年!!
よく三年間の民主党政権でガタガタになった政治を
ここまで三年で立て直してくれたもんだ!!と本当に思いました。

確かに新三本の矢は、中々上手くいかないとは思いますが・・・
それでも、口だけマニフェストの中途半端で終わった民主党の政策に
比べたら、旧三本の矢の内の政府がすべきことは、それなりの成果が出ている。
三本目は国民が努力しなくてはならない事項だから、そこも理解しないで
なんでもかんでもアベガーって言われて大変だったと思います。

正直、安倍総理は仕事のスピードが速いので、中々国民は検証するにも
余暇時間を使って検証しなくてはならず、次から次へと交渉が決まるので、
国民の検証が追いつきません。

ただ、国民の目に映るのはバラマキ外交というメディアの印象操作による
先入観での結論ありきにのデマに流された中身を理解していない政権批判。

そんな中でも、この年末には、たった3日でよく日韓外相会談合意させたと。
これは、いくら半島有事が気になり集団的自衛権は要らない民主党が韓国に
あれだけ頻繁に足を向けて野党になってからも総理の信書もなしに、
国際慣習上非常識な韓国訪問をして外交努力をアピールしてきた民主党
ですら、こんなスピードで高尚な交渉をして合意に持ち込むことはできませんでした。

細かいことを言い出せば、きりがありませんし100%納得行かない部分もありますが、
「終わりよければ全てよし」という言葉があるとおりに、時には妥協や受忍も必要。
これだけ、騒がれながらも成果を挙げてる総理大臣は中々いないと思います。

「安心倍増の安倍晋三」
まだまだしばらく総理大臣で居てください!!


以上、新年から素晴らしい総理年頭所感に感動@佐渡暇人放送でした。