今年一年、ネット上でいろんな方との交流が一気に増えました。
日々、ツイッターでBLOG更新をツイートする度に多くの方に拡散して頂けるようになりました。

今、こうして冷静に見れては居ますが・・・
過去4年の自分のBLOGやツイートを読み返すたびに
実に、上辺だけしか見えてなくてマスコミの一次情報だけを見て脊髄反射をして
政治批判をしていた自分が恥ずかしい。特に日韓関係に関しては朴槿恵大統領を
私自身も、かなり批判的に罵倒した内容で情報を発信していたのであった。

丁度その時期というのは民主党に政権交代する時期でもあった。
当時の私は、時間的に見るニュースが報道ステーションとNEWS23ということもあり、
その偏向報道を鵜呑みにしていたために、当時試しに政権交代すれば自民党も
よくなるだろうと安易な発想で当時は自民党員ではなく無所属だったために、
民主党に票を入れてしまうという大きな過ちを犯してしまったのであった。
まさか、投票した新潟1区の民主党の議員が、後にトンデモナイ事件を起こすとは・・・
【年末特集①】 今年地元メディアが報じなかった新潟県選出の国壊偽員  #民主党 #西村智奈美 の活動 【暴力事件】
その時は、知る由もなかったのでした。
(現在は、その罪滅ぼしとして事実を話した上で理解していただき知人の紹介により自民党員です。)
私がその過ちに気づいたのは、東日本大震災が発生した後のことでした。
きっかけは、行きつけの居酒屋で隣同士になった女性から、たまたまテレビニュースを
見ながら飲んで居た時に、言われた一言でした。
「テレビは嘘が多いからネットでロイター通信日本版などでチェックして検証しなければならない。
民主党が政権をとったばかりに、とんでもないことになった。」
と。
その時を境に、ニュースの検証をしはじめることとなったのではあったが・・・
どの情報が正しいのか・・・何が何なのか?まったくわからないまま手探り状態で時が過ぎました。
そうこうしてるうちに、ネット上で後に東京出張の際に実際に会って酒を酌み交わすこととなる。
悪友の通称ワルちゃんことxtreme氏
を始め多くのニュース番組実況クラスタと出会いが
検証癖をつける大きなきっかけとなったのであった。

(他にも3名会っていますが詳細は割愛させて頂きます。)

以上、もっと政治に詳しくなりたい@佐渡暇人放送でした。