新潟日報をはじめ、地元メディアが報じない中で、
新潟の政治経済情報誌「財界にいがた」が記事にしたことを知り、本日購入いたしました。
▼これまでの検証経過をご存知ない方はコチラ
▼新潟地検受理の告発状・収支報告書などを元に検証記事を書いておられました。
ahomorikikutazaikainiiagta2gatugou2017

【概要】
政治家が、自身が代表を努める政党支部に多額の寄付をし、
寄付金控除として、所得税の還付を請求。高額の還付金を受け取る。
こうした”手口”がはびこっている。
昨年、この関連で森裕子参議院議員が詐欺容疑で告発され、新潟地検が受理している。

あくまでも、仮にだが・・・森、菊田両議員が還付を受けていたとすれば・・・
森裕子が寄付金合計が約9100万円⇒還付金合計が、約2730万円
菊田真紀子が寄付金合計が約5000万円⇒還付金合計が、約1500万円

サラリーマンにとってマイホーム1件分に匹敵する額であるという検証経過を発表されている。
【補足】
民進党の西村智奈美にも問題があり、検証途中のようである。
▼参考:新聞・TVが報じない事件まとめ。
【私の見解】
ahonomorutokikuta

私は10年以上も前から、財界にいがたを時々購読しているが・・・
都度検証し新事実が判明次第、記事にしている。
前回の検証のある程度の概要を記載して時系列に整理しながら新しい記事を書いているので、
単発で読んでも、再検証を繰り返してる記事だということで、大雑把に認識することができます。
新聞と違って月に一度の発行なので、記事を追いかけるのも新聞より容易です。
あくまでも、仮にという検証途中であることを前提に記事を締めくくっているので、
少なくとも断定したり、真実を捻じ曲げたような偏見を平気で書く新聞社よりは信用できます!!
新潟県内の政治家の動きを野党も与党もバランスよく取材して記事にを書いているのです。
ある意味、独自路線を進む報道姿勢は、新潟のテレビ東京的存在かもしれません。
これが、本来の報道姿勢だと私は思います。

新潟県民は、是非!!購読されることをお勧めします。!!
新潟の政治経済を客観的に冷静に見ることが出来ます。
特に、新潟日報は野党共闘をエコヒイキしてるからダメです!


新潟地検の捜査結果が出次第、またどのような記事が報じられるか?楽しみです。

▼記者会見も、こんな感じになるのではないか?と。w
gasorinuyamao1

特に、森裕子の新潟地検の捜査結果に注視したい!!
ahomoriyukohanakusotottano
以上、佐渡暇人放送でした。